まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

思い切ってやめてみた事 固定電話

お題「思い切ってやめてみた事」

最近、ようやく解約しました。

固定電話回線。

もう何年間も使っていなかったのですが、次の理由のために解約せずにいました。

◆解約しなかった理由

【理由1】スマホが使えない非常時のための備え

【理由2】信用力低下を防ぐため

【理由3】解約手続きが面倒くさい

 

【理由1】について。

多分、同じように考えていらっしゃる方も多いかと思います。災害などでスマホが使えなくなった時など、「もしも」の時のことを考えると解約する勇気が出ませんでした。

【理由2】について。

これはご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんので、少し説明を。

クレジットカードやローンの審査の際に、固定電話回線の有無が審査時のスコア(=信用力)に影響することがあります。最近はスマホのみの方が多いので、以前ほど審査への影響はないかもしれませんが、限度額を下げられることを警戒して一応契約したままにしておきました。

【理由3】について。

はっきり言ってしまうと、これが一番の理由です。面倒くさかった…。

◆解約した結果

解約して1か月経ちましたが、今のところ何の影響もありません。

インターネット回線と一緒に解約したのですが、ネット上の解約手続きだけで簡単に済みました。

ただ、すぐに解約できるインターネット回線と違い、固定電話の方は電話局内の工事の関係で解約日が2週間先でした。

クレジットカードの限度額にも今のところ影響はないようですが、更新時期にならないとわかりませんね。

とりあえず、煩わしいインターネット業者からの勧誘電話から解放され、固定電話料金も払わなくて良くなり、思い切って解約してみて、今のところ良いことづくめです。