まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

花粉症を治す方法

お題「〇〇をしたら花粉症が治った!」

スギ・ヒノキの花粉症のシーズンが終わってほっとしている方も多いでしょう。

自分もひどい花粉症なので、毎年春が来るのが憂鬱です。

薬で症状を抑えていますが、できれば薬に頼らず生活したいものです。

あれを食べると治る、あのお茶が効く…など様々な情報があり、いくつか試しましたが、効果はよくわかりませんでした。

そんな中、久しぶりに会った友人が「花粉症が治った」と言うのです。

その友人は杉林の近くに住んでおり、かなり重度の花粉症でした。

そんな彼女の花粉症が治ったなんて、一体どんな秘訣が?と思い聞いてみると、

 

「気合」

 

と、ひとこと言われました。

そして、「あなたは気合が足りない」と。

確かに、病は気からという言葉もありますので、「気合で治す」というのもありえないことではないのかもしれません。

 

それから数年経ちますが、いまだに自分は気合が足りないようでちっとも良くなりません。

いつか、花粉症が治り、春を楽しめるようになりたいものです。