まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

桃を食べたら元気が出た話

桃の美味しい季節になりました。

暑い日には特に桃が食べたくなります。

桃のあの可愛らしい外観、そして、柔らかい食感、そして程よく瑞々しい甘さはまさに「フルーツ界の癒し系」。

桃にしてもスイカにしても、夏の乾いた身体への水分補給に適したフルーツが夏に実るというサイクルは、本当によくできていますね。

 

ところで、実は最近何をしても、何を食べても力が出ない感じが続いていました。急に暑くなったので、身体が気温の変化に順応できなくなっていたのかもしれません。

ところが、さきほど食後に桃を食べたところ、なぜか急に元気が回復しました。

え?何で??

自分に不足しがちな栄養素が桃に含まれているのでしょうか?

というわけで、桃の栄養価を調べてみました。

【桃の主な栄養素】

・果糖

 単糖類なので早く体内に吸収されエネルギーになる。

カリウム

 余分なナトリウムを排出し、むくみを改善する効果あり。

ペクチン

 整腸作用のある水溶性食物繊維。

・ビタミンC

 コラーゲンの生成に必須。

・ビタミンE

 強い抗酸化作用あり。

疲労回復に即効性のある糖分に加え、ビタミン・ミネラルも豊富。

確かに、夏の栄養補給にピッタリですね。

そういえば、特別な武術の訓練を受けたわけでもなさそうな桃太郎が、鬼退治に行くという素っ頓狂なことを言い出したのも、桃パワーで体力が有り余っていたからかもしれません。

 

暑い日々が続くなか、疲れがなかなか取れないという方はぜひ桃を食べて体力を回復させましょう。