まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

ギフト選びの悩み

社会生活を送っていると、お祝いやお餞別、日ごろのお礼やお返しなど贈り物をしたり、いただいたりする機会があるものです。

夏の贈り物のシーズンとなり、お世話になっている方に何を贈るか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

自分の好みのものが喜ばれるとも限りませんし、食品だとアレルギーの問題もあります。また、日持ちのしないものを大量に送ると保管面で迷惑がかかるかもしれませんしね。

そこで、無難なのがタオルギフトです。

おそらく、タオルは日本でギフトとしてやり取りされる物ナンバー1といっても過言ではないでしょう。

とはいえ、子どもの頃は届いたものがタオルだとわかるととてもがっかりしたものです。

特にお中元やお返しなどでいただくタオルはひたすら地味で無難なデザインのものが殆どなので、とてもテンションが下がりました。

逆に嬉しかったのは、やはりお菓子の詰め合わせですね。

普段はなかなかお目にかからない高級クッキーやチョコレートの詰め合わせを贈ってくださる方には、勝手に好感度を上げていましたね。

と、子どもの頃のガッカリ贈答品ナンバー1だったタオルですけど(個人の見解です)、大人になった今ではタオルを贈る気持ちはよくわかります。

無難なデザインのものであれば嫌がる人はまずいませんし、腐ったりすることもないので迷惑をかける心配もありません。

また、もらう側としても、自分で買おうとすると意外と高いので、いただきもののストックがあると助かります。

というわけで、家族ぐるみのお付き合いでお子さんからの好感度を上げたい場合はお菓子、ソフトドリンクの詰め合わせなどが良いかもしれません。(アレルギーや体質などへの考慮は必要ですけどね。)

普段からお子さんとも親しくしていて好みがわかっている場合は、キャラクターの入ったギフト品なども喜ばれる可能性が高いですね。

自分の経験ですが、子どもの頃、引っ越しの時に近所のおばさまがサンリオの某キャラクターの入ったお稽古用バッグをくださったこと、今もよく覚えています。

でも、家族全員に喜ばれるものとなると難しいですね。

ちなみに、自分はここ数年、地元の特産フルーツを贈っています。

こちらの予算の都合、また相手方の保管場所を考えて、数は少なめで高級なものを選んでいます。(こちらも、アレルギーなどの確認は必要ですけどね。)

生の物なので不在がちな方には不向きですが、年齢や家族構成に関わらず喜ばれるのでおすすめです。

でも、贈り先とそこまで親しい間柄ではない、とりあえずお返しがしたい、好みのわかれない無難なものにしたいという場合は、やはりタオルがおすすめです。

タオルギフト最強🎁✨