まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」ー危険な花火

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 花火といえば、思い出すのはあの熱い思い出…。 毎年夏になると、東京で貿易関係の会社を経営するおじさん(祖父の弟)が、珍しい高級品や外国製のものをお土産に持って地元に帰ってきました。 ある夏、そのお…

桃を食べたら元気が出た話

桃の美味しい季節になりました。 暑い日には特に桃が食べたくなります。 桃のあの可愛らしい外観、そして、柔らかい食感、そして程よく瑞々しい甘さはまさに「フルーツ界の癒し系」。 桃にしてもスイカにしても、夏の乾いた身体への水分補給に適したフルーツ…

ローザンヌ国際バレエコンクール2023ー山本康介さんの解説について語る

毎年恒例、ローザンヌ国際バレエコンクール決選の様子が7月8日にNHK Eテレで放送されました。 普段バレエは見ないけど、この放送だけは毎年見るという方もいらっしゃるくらい、日本ではお馴染みのコンクールです。 この放送については、ダンサーの演技はも…

土曜夜市のほろ苦い思い出

夕方、窓を開けると近くの商店街の方から香ばしい匂いが漂ってきました。 そう、今日は「土曜夜市」の日です。 この辺りでは7月に入ると毎週土曜日に商店街で「土曜夜市」が行われるのです。 普段は閑散としている近くの商店街も、この日だけは中高生や親子…

ギフト選びの悩み

社会生活を送っていると、お祝いやお餞別、日ごろのお礼やお返しなど贈り物をしたり、いただいたりする機会があるものです。 夏の贈り物のシーズンとなり、お世話になっている方に何を贈るか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。 自分の好みのものが喜ばれ…

子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子どもの頃、私はある謎の言葉を発していました。 その言葉とは、 「おんなんじん」。 親によると、あちこちでこの言葉を発しては周りの大人を困惑させていたそうです。 「おんなんじん」とは何…

マスクを外せない理由

新型コロナ5類移行にともない、わが職場のマスク着用ルールも「必須」から「任意」になり、マスクを着けない人が増えてきました。 それにより、ある問題が発生しています。 その問題とは… 職場に知らない人が多数発生していることです。 いえ、正確には「知…

なぜか会ってしまう人

今日の夕方、公園にウォーキングに行ってきました。 公園といっても敷地内に競技場や庭園もあるかなり広い施設なので、ランニングやウォーキング、犬の散歩をする人たちでいつも賑わっています。 その公園に週に2、3回通っているのですが、なぜか毎回会う…

花粉症を治す方法

お題「〇〇をしたら花粉症が治った!」 スギ・ヒノキの花粉症のシーズンが終わってほっとしている方も多いでしょう。 自分もひどい花粉症なので、毎年春が来るのが憂鬱です。 薬で症状を抑えていますが、できれば薬に頼らず生活したいものです。 あれを食べ…

腕相撲恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」 私、実は腕相撲恐怖症なんです。 あの衝撃的な光景を見てしまって以来…。 それは、ある打ち上げを兼ねた食事会での出来事でした。 盛り上がった勢いで、力自慢の男性たちが腕相撲をしはじめたので、応援しつつぼんやりと眺めていま…

やって良かった習い事 バレエ

お題「やって良かった習い事を教えて」 「やって良かった習い事を教えて」というお題を見て「バレエ!」と即答するくらいには、バレエが大好きな人間です。 幼稚園の時から始め、大人になっても続けていました。 バレエを習って良かったこと 一般的にバレエ…

地元では当たり前のものなのに、実は全国区でなかったもの(愛媛県版)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 このお題を見た瞬間、元愛媛県民としてはこれしか思い浮かびませんでしたね。 タ ル ト 通常、「タルト」と聞くと、クッキー生地やパイ生地の上にクリームやフルーツを載…

ブログのテーマ

ブログを始めようと思っても、いざ書くとなると何をテーマにするかで悩んで、結局始めないまま…という方は多いのではないでしょうか。 自分もそうでした。 このIDを登録してから初投稿まで、随分と時間が経ってしまいました。 時間をかけて考えたものの、テ…

思い切ってやめてみた事 固定電話

お題「思い切ってやめてみた事」 最近、ようやく解約しました。 固定電話回線。 もう何年間も使っていなかったのですが、次の理由のために解約せずにいました。 ◆解約しなかった理由 【理由1】スマホが使えない非常時のための備え 【理由2】信用力低下を防…

ウォーキングのすすめ

歩いてみよう! 生きていると色々なことがあります。 1年前には予想していなかったことが起こったり、予想とは大きく異なる現状になっていたり。 さらに、先のことを考えると不安で何も手につかなくなったりしますよね。 そんな時、天気が良ければウォーキン…