まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

マスクを外せない理由

新型コロナ5類移行にともない、わが職場のマスク着用ルールも「必須」から「任意」になり、マスクを着けない人が増えてきました。

それにより、ある問題が発生しています。

その問題とは…

 

職場に知らない人が多数発生していることです。

 

いえ、正確には「知らない人」ではないのです。

転出入の多いわが職場には、マスク必須の時期に異動・入社してきた人が全体の3割ほどいます。

職場内では着用が義務付けられていましたので、その新入りさんたちの顔を「マスクを含めた顔」で認識していました。

そして、無意識のうちに、マスクで見えない鼻から下の部分を勝手に想像していたようです。

ところが、実際にマスクを外した顔は殆どが予想外のお顔立ちでした。

それで、「あの席に座っている人は誰?」「あの人、どこの部署の人?」と、知らない人が多数発生する問題が生じているのです。

 

ちなみに、この件について同僚と話をしたところ、「人間は見えない部分は勝手に美化してしまう傾向にあるらしい」ということで意見が一致しました。

というわけで、「あのブサイク誰?」と新入りさんたちから思われないように、当分はマスクを着用しようと思います。