まろやかなブログ

まろやかに生きるために色々と考えています。

ブログのテーマ

ブログを始めようと思っても、いざ書くとなると何をテーマにするかで悩んで、結局始めないまま…という方は多いのではないでしょうか。

自分もそうでした。

このIDを登録してから初投稿まで、随分と時間が経ってしまいました。

時間をかけて考えたものの、テーマは決まらず。結局、思いついたことをその時の気分で書いてしまえ!というノリで初投稿に挑みました。

◆第三のブログ

実は、ブログを立ち上げるのは今回で三度目です。

最初のブログは日記のような形でしたが、すぐに飽きてしまいました。

第二のブログは今も存在しています。

かなりマニアックな内容ですが、しばらく更新していなくても、その分野について検索すると上位に出てくるので、まずまずの成功作だと思っています。

そして、今回第三のブログを立ち上げたのでした。

◆第三のブログを立ち上げた理由

このブログを立ち上げた理由はいたって簡単です。

自分の思うことを書きたくなったからです。

第二のブログはその分野の広報活動のつもりで書いていたので、個人的な見解は控えめにしていました。

その反動で、自分の思うことや経験したことをベースにどこかに文章として残したいという気持ちが日々高まってきていました。

とりあえずは、思いついたことをその日の気分で書いていこうと思いますが、何か明確なテーマのブログにしたくなったら方向転換するかもしれません。

という、行き当たりばったりの先行き不透明なブログですが、気が向いたら読んでくださいね。

そして、ブログを始めようか悩んでいる方、とりあえず無料ブログに登録して、思いついたことを投稿してみましょう。向いていないと思えば、いつでも辞めることはできるので…。